英語は難しくない!大人のための最短英語学習法

忙しい大人のための効率的な英語学習法について書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の英語の上達が遅い理由は?

言語障害やどもってしまう人は、スピーチ・セラピーなどといって、心理面から障害を治していきます。それらの人達は、親が神経質で、早く子供にしゃべらせようとしたり、子供の話をいちいち直したり、また何らかのショックを受けて、それがトラウマとなって…

私がなぜシュリーマンの外国語学習法について研究しブログで書くことにしたのか

私がこのシュリーマンがどのようにして外国語を習得したのか、そのことをブログに書くことにした理由を述べておきます。 私の取扱っている英語教材、これは私が書いたのではなく、現役の家庭教師、塾講師をしている先生に書いてもらいました。 この教材は英…

シュリーマンは外国語を学習するとき翻訳作業をしたのか?

これから2つのことについて書きますが、かなり曖昧な話だです。 本当は載せるべきかどうかも迷いました。誤訳(かもしれない)問題もあります。 後で突っ込まれるかもしれませんが参考までに記載しておきます。 シュリーマンの自伝からの引用で、「ちょっと…

シュリーマンの英語学習法を13のステップにまとめてみた

ではいよいよ、私たちがシュリーマンの外国語習得法を実際に利用できるようにしていきましょう。 順に見ていきながら、適宜現実的な方法を考えていきましょう。 ここでは英語を学ぶ前提で話していきます。 一度、手順をまとめておきましょう。 1.自分が英…

英語学習をしている人でなかなか上達できない人が陥っている3つの罠とは?

シュリーマンの外国語習得法を実施する際に、日本人学習者が陥りがちな注意点を書いておきます。 これは陥るというよりも、抜け出せない点といった方が正確かもしれません。 シュリーマンの母国語はドイツ語で、その後習得した外国語も、ほとんどインド・ヨ…

シュリーマンの言語学習法を英語の勉強に応用してみた

さて、前回紹介した通りにやれれば全く問題はないのですが、いくつかの問題が発生します。 最も大きな問題はネイティブの教師に支払う費用だと思います。 また、単語を抜き出す作業なども手間と時間がかかります。 そこで、私の方から修正案を出してみます。…

英語を習得したいならカリグラフィーに挑戦しよう!その理由は?

やや外国語習得法とは外れるかと思いましたが、シュリーマンもたしなんだようですので軽く触れておきます。 カリグラフィー(calligraphy)とは洋風の書道のことですが、昔は紙(羊皮紙)が高価でしたので、文字をいいかげんに書くことは贅沢なことでした。 …

手を動かして文字を書くことは外国を修得するときには大切な作業だ!その理由は?

シュリーマンの語学的実績で特筆すべきなのは、彼のペンが生み出したものの多さです。 元々この時代、手紙は重要な通信手段で、多くの有名人が手紙を遺しています。 その中でも、シュリーマンは直筆の手紙を数多く出しているのです。 タイプライターは 18 世…

ネイティブの教師がいなくても外国語はマスターできる!

ここまで見てきたように、シュリーマンが多くの外国語を習得したのは、明確な目的があったからです。 彼は語学を習得することで自分の価値を高め、人生のチャンスを掴み取ろうとしたのです。 大きな転機となったのは、B・H・シュレーダー商会で帳簿係にな…