英語は難しくない!大人のための最短英語学習法

忙しい大人のための効率的な英語学習法について書いていきます。

斉藤孝氏が話す英単語を覚えるときの復習回数は?

私たちの脳 ( 潜在意識 ) は単純な繰り返しに弱いのです。やや極端になるかも知れませんが、教祖とか独裁者が行なう洗脳 (brain washing) は、2、3 テクニックがありますが、基本的には繰り返しです。
 

これをよい意味で応用して使います。
単に1回だけサラッとやったものは語学の場合ダメです。最低2回やりましょう。
そして、最高は7回で、それ以上はやり過ぎで、全体の学習の効率が落ちるようです。

 

私は、一つの文を何回 repeat したら、その人の脳にその文が定着するか少々実験もし、ずーっと模索していましたが、こういうものは実験しにくいこともあり、科学的な発表もないようです。

 

ここで斉藤孝氏の本から引用させていただきます。

英単語を覚えるときには反復して覚える作業が必要だ。三回、四回とやっても忘れてしまい、気を落とすこともある。しかし、くじけずに五回、六回と繰り返して覚えることで、今度は定着し、一生忘れないという質的な変化を起こす。自分にとってその英単語が何回繰り返せば質的な変化を起こし身につくのかという予測を立てられることが、勉強を続ける勇気づけになる。

 

私の場合は、六回目か七回目あたりにそれが起こると想定していた。それ以前に覚えられれば問題はない。避けなければいけないのは、二、三回やって覚えられなくて諦めてしまうことだ。
六回目あたりに想定しておけば、たとえ二、三回で覚えられなくても絶望はしない。

 

何度その文を繰り返したらよいか? 

私の結論は斉藤孝氏と同じで6回か7回です。
7回、同じ文を繰り返すと、その文は I love you. とか This is my book. とかのように脳も含めた体全体で理解できるようになります。

2~3回ではダメですが、7回リピートすると質的な変化が起こります。
また、最低2回と言ったのは、半年、1年と学習していると、似たりよったりの文が繰り返し出てくるはずなので、半年、1年後に合計で似たりよったりの文も含めて7回でもよいのです。
 

また、調子が出てくると、2、3回でも覚えられえるものも結構あります。

 


暗記は必要は必要?聞き流すだけで英語は話せるようにならないの?

実は絶対必要。
ただし、repeating, shadowing, 音読をしても同じことです。
 

商業化した英会話スクールや通販、書籍などでは、宣伝文句に暗記が必要とは決して言いません。
なぜなら、学習者の大半はそれをしなくても、「 話せるようになる期待で入会する人が大半だからです。」
 

実は、どんな技能を修得するにも、マネ、コピーは絶対必要で、それをしているうちに基本ができてきます。
基本ができるにしたがって、だんだん応用するというのが、絶対の法則のように思えます。

 

だれでもできる「超」加速英語学習法は?

ここは、あなたに人間とは? の一端を知ってもらう為に書きます。

この「超」加速英語学習法は、すぐできます。

 

寝る前、少しウトウトしてきた時、市販の CD、もしくは英語教材の CD をかけながら学習するのです。
寝る前の少しウトウトしてきた状態を変性意識と言い、その時聞いたものは、脳(潜在意識)に刻印するかのように入ってゆきます。
 

催眠学習はこれを応用したものですし、教祖、独裁者といわれる人はこれを知っています。
変性意識の時、吹き込むのです。

 

英語学習も、寝る前の10分にやると効率は上がります。
ただし、お勧めしないのは、寝る前は何も考えないないか、愉しいこと、ポジティブなことを考えないと、翌日の生活に直接影響を与えますので、健康を長い間には害し、カサカサの人間になっていく可能性が大です。
 

しかし、資本主義の世の中、考える人はいるもので、公文式で知られる出版社が、英語の子守唄を作成していると聞きました。
そして、私も「寝る前5分ー英語のことば」成るのもを書いています。
 

私の考えは、寝る前は、ポジティブなイメージの語しか入れるべきでない。
すなわち、自殺(suicide)、テロ(terrorism)、はネガティブ。affection(愛情)、comfort(快適)はポジティブです。

 

もっと英語学習法について知りたいあなたには、次のホームページをおすすめします。

TOEIC990の英語の先生が英文で教える最短英語学習法

一石二鳥ですね。

TOEIC990の英語の先生が英文で教える最短英語学習法・