英語は難しくない!大人のための最短英語学習法

忙しい大人のための効率的な英語学習法について書いていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移民の国で完成した言語=英語は簡単な仕組みでできている

「日常のことはすべて平易な英語で表現」≒「中学英語」です。 なお、移民の国で完成した英語と、天皇制のもと、アジアのはずれの島国の中だけで鎖国を経て、ほぼ日本人だけで使われてきた日本語とは、感覚的に根本的に雰囲気が違うような気がします。 この点から…

英語は頭で覚えても役に立たない!口と耳を使って右脳的に覚えよう

例えば、by と with の説明で 「 by はより精神的な寄り添い方で、with はより物理的な接触を指す。by hand というと、手作り、という意味だが、with my hands だと実際に手を使って何かを行なうことを示す。」 と初心者用の英語解説書にあります。 日本人の学…

英語が話せるようになるにはどの程度知識が必要なのか?

ズバリ申し上げます。「足し算」から「割り算」までができれば日常生活に支障がないのと同様、英語も中学3年の半ばまで(全部ではない)の知識と運用法をマスターすればよいのです。 日本人の学習者は入試の時、英語は重要な教科なので、英語そのものを学習…

細かい英文法は覚えるな!君は言語学者を目指しているのか?

よく引き合いに出される冠詞 (a/an, the) は全くもって気まぐれです。例えば、He’s in love. (彼は恋している)He’s in anger.He’s in a hurry.He’s in (a) good shape. 最後のセンテンスは a が入っても入らなくてもよいのです。(これらを理性的な左脳で…

英語学習で遠回りしているのはどんな人達?

「英語の学び方」というたぐいの本が200冊も300冊も出版されています。ネットでも、そういうものがいくつも載っています。教材にいたっては、数え切れない程あります。 1番遠回りしている人は、実際に英語学習する時間より、「学び方」の本を読んでい…

『英語ができないのは単語力がないから』は間違い!

「私は単語力がないからダメなんだ。」「語彙が増えれば話せるようになるのに……」と短絡的に考えるのが、ナント間違い!なのです。それは、 より難しい単語、イディオムになれば成るほど、それに反比例して使うチャンスは少なくなる。 難しい単語は、外来語…

日本人が英語を話せない理由は?役に立たない試験英語がコミュニケーション能力を低下させる

私は一時期、毎日毎日中学、高校の受験生に受験英語の指導をしていたこともありますし、自分自身も受験の経験があります。また英検の面接委員を過去15年程やっていて、試験の英語にもたいへん詳しいと思っています。次のような問題は、あなたも実際にやっ…