英語は難しくない!大人のための最短英語学習法

忙しい大人のための効率的な英語学習法について書いていきます。

文法を最短でマスターするコツは?

私の発想法は枝葉末節のことより、基本的、根源的なことに何倍も注がれます。
文法に関することで、あなたにぜひ認識してもらいたい基本的なことは、文法はあくまで後講釈だということです。
 

言葉がまずは先に自然発生的にあり、その後、ずっーと後になって解説されたものが文法です。学校や資格試験の文法ばかりをやっていると、何か最初に文法と言う絶対的なルールがあるかのように思えてきますが、それは違います。
 

特に、例外的、細かい文法は相対的にそのような傾向があるぐらいに考えてください。また、言葉は口調(くちょう)が最優先されていて、文法は二義的な解説です。

そして、即、役に立つマスターのコツは、文法の説明を読んで聞いて、どうも分からないものがあったら、理屈で考えることを止めて ( 左脳の働きをストップさせて ) いったん、そこにある例文を丸暗記してみましょう。
 

後になって、アッ! そうか! という感じで、その時、どうしても理解できなかった文法事項が分かってきます。本当です。
このことは上等のコツの部類に入ります。よく覚えておいてください。

 

 

 

学者タイプや理工系タイプの人は英語の上達スピードが遅い!その理由は?

残念ながら、英会話の学習は理工系や学者タイプの人は上達が遅いと言われています。
どうしてかというと、「なぜ?」と考えたり、理屈で納得しないと気がすまないからです。

 

英語は基本的には考えないことです。
学問ではありませんから。理工系や学者タイプの人にはかわいそうですが、英語の学習は少し頭を単純にした方がよいのです。
 

私は10年前からの口ぐせがあります。

 「 皆さん、幼児にもどったつもりで、無邪気にリピートしてみましょう! 」

と言っています。
繰り返します。
 

英語の学習はどのレベルの人も基本的には考えない!考える間があるなら、その間にドンドン有用な文を次々、脳にインプットしましょう。