英語は難しくない!大人のための最短英語学習法

忙しい大人のための効率的な英語学習法について書いていきます。

シュリーマンのよう短期間で外国語を修得することは可能なのか?

シュリーマンの外国語習得法といえば、その習得に短期間しか必要としなかったことでも知られています。

英語・フランス語共にそれぞれ6ヵ月を費やしました。
この1年の訓練の結果、以後に取り組んだ各国語には6週間しか必要としなくなったようです。


“その次にはオランダ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語の習得にそれぞれ六週間 をあてた。”

(『トロイアの秘宝』p38)


“このやり方で、またうそみたいな記憶力のおかげで、彼はいつでも、わずかの日数のうち に、新しい国語の語彙をものにし、六週間後には、自分の思想を口頭でも文書でも、表現 できるようになるのであった。”

(『発掘者の生涯』p75)

なぜこのように外国語を急速に習得することができたのでしょうか。

シュリーマンの学んだ言語が、ほとんどインド・ヨーロッパ語族だったこともあり、ある程度語彙や文法などが共通していたことも考えられます。

日本人が英語を学ぶのに比べれば、その点は楽だったと思います。

また、勉強していくうちに学習手順が非常に効率的になったこともあるかもしれません。

しかし、やはりシュリーマン自身が誇るように記憶力の強化、あるいは記憶術の使い方の熟練が一番の要因と言えるでしょう。

この記憶術、可能ならご紹介したいところですが、どういったものだったかわかっていません。

 

わたしはままならぬ旅先でトルコ語をおぼえました。二週間まえからやっているのです が、流暢に読み書きができ、単語は少なくとも六千は知っています。》”
(『発掘者の生涯』p126)

“アテネに戻ってソフィアと合流した彼はトルコ語の勉強に日々を費やし、辞書と練習帳を 抱えて食事以外は部屋に閉じこもり、三週間後には六〇〇〇語を習得したのでトルコ語で 流暢に手紙を書くことができると言うようになった。”
(『トロイアの秘宝』p149)

 

先ほどは6週間となっていたトルコ語の語彙の習得期間ですが、今度は2週間と3週間が出てきました。
おそらくこのあたりは誰に伝えるのかによってシュリーマンの脚色がなされたようですが、いずれにせよ短期間での習得に成功しているようです。

 

“日曜日が六回過ぎたところで、古代ギリシア語でかなり複雑な文章を作文できるように なったと感じ、それを彼に初めて古典を教えてくれたおじのフリードリッヒ、子供の頃に引き 取られて一緒に暮らしたあのカルクホルストの牧師へ書き送った。”
(『トロイアの秘宝』p73)

“二年間の成果として、シュリーマンは「私の知っている事柄であればどのような問題でも 古代ギリシア語ですらすらと書く」ことができると言うに至った。”
(『トロイアの秘宝』pp73-74)

古代ギリシア語については、ある程度学んだ後も趣味として愛好として、常に学習し続けたようです。

可能ならば、古代ギリシア語だけを使って暮らしていきたいといったような言及もあり、その話し相手のために夫人ソフィアに古代ギリシア語を学ばせたようなところさえあります。

ただ、古代ギリシア語は死語であり、文献がそんなに残っているわけでもありません。
そのため、数世紀の幅のある、時代の異なる語彙を駆使していた可能性もあり、専門家から見ると、古代ギリシア語のシュリーマン版を作り上げていたように感じたかもしれません。

さて、この6ヵ月、6週間で外国語をマスターするというのは、私たちにも実現できるものなのでしょうか。

私の扱っていた英語教材は、3ヵ月の学習でネイティブと同じ速度で英語を理解できるというのが一つの目安です。
実際に、ネイティブの言っていることが大体わかるという程度の TOEIC800 点程度まで英語力を上げたという報告をくれた人たちがいます。

たまたまこの英語教材は、シュリーマンの外国語習得法と似ている部分があります。
筆記中心で英語の短文を覚えていくやり方なのです。

この教材の使用体験談から推測して、もっと覚える単語数と英文を増やして、勉強時間も1時間や2時間にすれば、可能性として6ヵ月で英語を習得することは可能かもしれません。

しかし、これが6週間となると話は別です。
6週間と言えば約1ヵ月半です。
6ヵ月の4分の1の超短期間になります。

私の扱った英語教材の学習者からの報告によれば、学習の効果が実感できるのが平均1ヵ月程度からのようです。
ですから、人が外国語に馴染むのには最低1ヵ月あればいいという見方もできます。

しかし、問題は語彙数なのです。

単語帳を使うにしろ、シュリーマンのように英文で覚えていくにしろ、十分な語彙を習得するには、反復練習が必要になります。

それだけの時間を捻出することが必要なのです。

もしシュリーマンのように、空いた時間の全てを活用して英文を覚えるようにしたら?

おそらく可能だと思われます。
しかし、覚えることもそうですが、慣れるまでが非常に大変で、まずは学習習慣を身につけることから開始しないとなりません。